49歳で公務員辞めたおじさんの話

安定した収入がある公務員やめたその後の生活

退職後の収入

ポートフォリオの入替
 こんにちわ。退職後の収入を得ようと、去年の12月頃から株式の入れ替えを少しづつ行ってきました。グロース株とバリュー株の入替および、無配株の損切です。つまり損だし。
 私はグロース株投資はしていませんが、いつの間にやらグロース株になった銘柄があります。JCUと扶桑化学工業、富士フイルム等です。これらの銘柄は10年以上前に優待があって、配当も良かったので、買いました。富士フイルム以外は分割して、優待はなくなりました。JCUと扶桑化学を少し売却。無配の日産、河西工業、田中精密(すべて自動車系)を売却しました。
 配当を増やすため、リートの購入や勉強のためにアメリカ株、ETFを少し購入です。銀行株がPBRを一倍割れ、PERは5倍程度なので、さらに買い越しました。 
 銀行株は金利も上がらず、貸出も増えてなく、ネットバンキングの脅威があり、非常に安く放置されています。
 しかし、コロナでは資金繰りに怪しくない優良企業まで、銀行に貸出を求めています。ANAやJAL等の大企業は銀行の支援なしには倒産です。大きな貸出にはメガバンクが必要ですね。
 それと、与信費用(貸出金額が焦げ付き予想)が多く見積もっています。ワタミでさえ、政府系機関が貸し出しています。国は銀行の貸出を後ろ盾になっているのかなと感じます。
 これ以上下がらないだろうと思い銀行株を増やしています。


アフィリエイトの試行
 ブログを立てて、広告を掲載したうえで、広告のクイックや所品の販売が増えれば、自動的に収入が得られるということですが、まず、アマゾンやグーグルに登録しないといけません。申請方法がよくわからないし、登録基準は厳しい感じです。これから勉強していかないといけません。


最後に
 今のところは売ったグロース株や無配株が上がり、銀行株はそれほど上がっていません。銀行の決算が、自分の思惑どおりに銀行株の与信費用が下がって、上方修正するのかどうなのか楽しみに待っています。