49歳で公務員辞めたおじさんの話

安定した収入がある公務員やめたその後の生活

お金の使い方

概要
 退職してからは定期的な収入がなく、以前のように思い立ったら、直ぐに使うと感じはなくなりました。具体的なにはどのようなことにお金を使わなくなったのでしょうか。


ストレス解消費
 勤めていた時は肩がよくこり、マッサージやエステやストレッチに行きました。するとどうでしょうか。その場は良くなりますが、2週間たつとまた肩こりが!
 5~10万程度かけて、回数券を買っていました。その方が割引率も安く、特典もつくからです。回数券が少なくなると担当者からまた回数券を買うようにお誘いが!
 あとは買い物ですね。よく考えずに衝動的に!


医療費
 私は尿酸値も高く、血圧も高めでした。おまけによく眠れないので、睡眠薬も!退職してからはストレスが軽減されて、血圧は次第に低くなりました。
 あとは体重を落とせば、尿酸値と血圧は正常になるのかなと考えています。
 ダイエットについていも書いていきたいと考えています。


交際費
 退職する2年前からはコロナの影響で歓送迎会は中止となっておりますので、交際費はほとんどありませんでしたが、若い時は飲み会ばかりでした。残業代をすべて飲み会に使わないと違う人と感じで浮いています。送別会程度の飲み会は参加していましたが、積極的には参加しておらず、役所の情報が入らなかったのが、早期退職する一因と考えられます。
 飲み会はいない人の悪口大会になるから、あまり参加はしたくなかったです。