49歳で公務員辞めたおじさんの話

安定した収入がある公務員やめたその後の生活

バリュー株とグロース株

こんにちは株式投資は20年以上やっております。初めのうちはイメージと優待目的で買っていましたが、会社四季報の用語ぐらいわからないと危険と感じて以下の2点の指標が重要と感じました。PBRPERです。次のとおり簡単に説明します。


PBR(株価純資産倍率):1株の純資産に対して株価がどの程度の水準にあるかを示す指標。株価が安いと純資産より安くなります。日本の企業はこの指数は安いものがおおく、1倍割れしているのが沢山あります。

PER(株価収益率):1株当たりの利益が株価の何倍買われているかです。低いほど株価が割安といえます。


上記の指数が安く放置されているのをバリュー株、高くなっているのをグロース株といいます。わかりやすく説明すると次のようになります。


バリュー株:資産はあるが、面白みのない、話はつまらないし、ときめきがない中年男性。給与はそこそこであまり上がらないが、安定した収入のある感じかな。今の日本株でいうと銀行や製鉄と感じかな。PBR1倍割れてます。


グロース株:イケメンで、若くて夢がある。資産はあるがこれから伸びると思われている男性。女性にもてもてで、上記の指数は高いです。中にはスケコマシみたいな男性もいるから注意。日本株でいうと、インターネット関連やユニクロなど。上がるときはすごいですが、化けの皮がはがれると、途端に暴落いたします。例えば成長性が止まったとか、彼女が複数いた男性みたいなものでしょうか。


私は自分に置き換えて、もてない男性ですので、バリュー株ばかり投資をしています。3年前くらいは日経平均に勝てていたのですが、最近は負けています。日経平均はユニクロと愉快な仲間たちが指数を挙げています。ユニクロは日経平均寄与が10%以上あります。


例えば、ユニクロはPBRは8倍以上、PERは54倍以上。取引単位100株での価格は874万円です。個人では買えないですね。ちなみに三菱UFJ銀行はPBRは0.54。PERは10倍以下です。