49歳で公務員辞めたおじさんの話

安定した収入がある公務員やめたその後の生活

投資

私が投資を始めるきっかけは株式の優待目的でした。鉄道が好きなので、東武やらJR東日本、京成などを貯金で買いました。その当時はネットもなく、証券会社に電話か出向いて注文。成り行き(時価)指値(指定した値段)の言葉自体不明で何も考えずに買いました。そうしたら、ずっと下がって、塩漬け状態。仕方がないので、優待の切符で楽しんでみてみるふりしてました。そしたら、10年したら、元の値段になったので、やれやれ売り、今持っていたら、倍以上なっていました。株式は長期で持てば、潰れない限り、元に戻ることがあります。含み損に耐えられるか問題ですね。
 私の投資デビューは失敗から始まりました。